fc2ブログ

On a commencé les Rencontres Pédagogiques - mensuelles !

Bonsoir à tous,

本日、第一回「ランコントル月例会」が始動しました。

毎年3月に、「関西フランス語教育研究会」Rencontres Pédagogiques du Kansaîが開催されていますが、そこで出会った教師が中心となり、”ちいさなランコントル”を行うことになりました。

第一回となる今日、10名が大阪に集い、「授業でどのような工夫をしているか」というテーマで活発な議論がかわされました。

議論は2つのグループに分かれて行われ、その後各グループの意見を共有しました。

また、会の後半では今後どのようなテーマを取り上げたいかを話合いました。

<提案されたテーマ>

・学生が興味を持つアクティヴィテ
・学生の興味をひきだす方法(新規の学生・若い学生)
・フランコフォン文化を啓蒙する活動
・学生のやる気をひきだす方法
・文法に対する苦手意識の払拭法
・授業で困っていること・解決したいこと
・目標設定をどうしてる?→学校、生徒、教師の要望
・机とイスの配置をどうしている?
・教師の専門性・誠意とは何か
・空気の変え方                etc....

今後これらの意見をもとに、どのようなテーマを取り上げるかを決定したいと思います。

みなさま、引き続きご意見をよろしくお願いいたします。


次回の会は11月27日:16:00-18:00を予定しています。
テーマは決まり次第、発表いたします。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント